新型コロナウイルス感染症対策に関する霧島市民会館の使用許可条件について
2021(令和3)年12月1日掲載
2022(令和4)年6月4日更新
日頃より市民会館をご利用いただきましてありがとうございます。
標記の件につきまして、以下のとおり遵守してください。
尚、この条件は状況に応じて適宜変更される可能性がありますことをご了承ください。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
◇霧島市民会館を利用される方は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から以下の条件に従っていただきます。
1 ホール客席は公演内容により、最大1,044席(車椅子席10席含む)まで使用できます。
(※公演内容については国のガイドライン(下に掲載の資料)参照)
ホール及び楽屋・会議室等の制限利用人数の詳細はこちら。
主催者判断でホール客席利用を50%(500席)に制限される場合の利用可能座席はこちら。
参考資料:「基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等」
(令和3年11月19日内閣官房)
2 実施する演目に制限はありませんが、観客が大声を発するもの、出演者が観客と接触するなどの演出はお控えください。
また、客席内における声援や激しい動きを伴うものはおことわりしております。
3 ホール内の空気を換気するため、舞台・客席ともに公演中も換気ファン等の音がする場合があります。
4 新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、施設をご利用いただけない場合もございますので予めご了承ください。
◇ホールの利用にあたっては、以下の項目をお守りください。
(リハーサルでのご利用の際も同様です)
① ・主催者、出演者、観客等、全員のマスク着用をお願いします。
・開催告知を行う際にマスク着用の呼びかけをお願いします。
・マスクのない方には主催者で配布してください。
(2022.6.4追記)マスクの着用について変更になりました。
・基本的な感染防止対策としてのマスクの適切な使用にご協力ください。
施設利用上の注意・マスクの着用について
② 体調チェックを実施してください。
・発熱等の風邪症状が見られる方は利用できません。
③ 手指消毒やうがい、手洗いなどを徹底してください。
・消毒液は主催者で準備してください。
④ 施設利用者に感染が確認された場合、保健所等の調査にご協力ください。
・万一に備え、入場者リストの作成・管理をお願いします。(氏名・連絡先等)
⑤ 「密」の状態を作らないようご注意ください。
・入場、退場は、すみやかに行ってください。
・入場前の行列や集合場所では、一定の間隔を開けて立つよう指導をお願いします。
・ロビーやトイレ付近等で「密」にならないよう声かけ・誘導をお願いします。
・出演者等の控室・楽屋内でも「密」にならないようご注意ください。
⑥ 対面する場ではビニールカーテン等の設置をお願いします。
・参加受付・物品販売等を行う場合は、ビニールカーテンやフェイスガード等を使用するなど
の対応をお願いします。(主催者側でご準備ください。)
・金銭の受け渡し等はトレーを利用して行ってください。
⑦ 座席配置についてご理解とご協力をお願いいたします。
・混雑がおきないよう客席内に誘導員を配置してください。
・利用後は、客席等の消毒にご協力ください。
⑧ 換気対策について
・原則として、利用中は客席入口ドアの常時開放をお願いします。
⑨ その他
・上記の対策をとっていただけない場合は、施設使用をお断りする場合があります。
・自己都合によるキャンセルは、通常のキャンセルと同じ取り扱いになります
霧島市民会館
電話:0995-64-0926